集客できているブログ


ホームページやアメブロのカスタマイズをしていた時期がございまして、

「この人はアメブロだけで凄く集客できているらしいので、この人と同じにしてください」と依頼主と同業者のアメブロを見せられることがあります。

見てみると、上手にカスタマイズしているし、お問い合わせフォームもあったりと基本はできているのですが、そういう方の最も大きな特徴は累積された記事数が圧倒的に多いということです。

凄く集客できていると評判になる人は平均で日に3件の記事を1年以上続けておられます。

詳細を見ると「キャンペーンのお知らせ」のようないわゆる広告宣伝は10%程度で、あとはその方の商品やサービスを購入しなくても役に立つ情報。

例えば「お肌の為には普段からこういうことに気をつけましょう、こういう食べ物を食べましょう」というような簡単に実践できるアドバイスのようなもの。
そういう記事が多いようですね。

翻って依頼主のアメブロを見てみるとだいたい月に1〜2件の記事で、2〜3回に1回が宣伝です。テレビで言うと60分の放送のうち20〜30分がCMという感じでしょうか。

それが集客できている、できていないの理由のような気がします。

集客できていると評判のブログには記事の充実度以外に共通点として以下のような項目がトップからすぐにリンクできるようになっていました。

・プロフィール(顔写真、お店の写真)
・料金(メニュー・コース)
・事例
・お客さまの声
・特徴
・住所、地図、営業時間
・お問い合わせ先(電話番号・お問い合わせフォーム)

ご参考になれば幸いです。

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。