初公開

みなさんこんばんは😃

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

西日本では現在大雨による浸水被害も深刻な状況になっておられますこと
お悔み申し上げます。
一日も早く皆様のもとへ日常がもどりますこと心からお祈りしています。

暑さも本格的となり、夏バテ寸前の方も多いのではないでしょうか?😰😰
夏バテで食欲もなくなるとあっさりした素麺や冷麺を好んで食べたくなりますが、
実は麺類ばかりに偏ると、タンパク質不足になり、逆に夏バテを引き起こしてしまいます😫

私たちが生きていく上で大切な筋肉や内臓、血管などの栄養素を作り出すため、タンパク質は欠かせません。

タンパク質というと皆様思い浮かぶのは…お肉や魚、卵に牛乳、大豆製品等等…etcではないでしょうか?

良質なたんぱく質を表すものとして「必須アミノ酸」がバランスよく含まれているかを数字で表した
「アミノ酸スコア」と呼ばれる数値が100に達しているものが質の良いタンパク質と言えます🤗

では100に達する食品とはどのようなものがあるのでしょうか?(・・?

・牛肉:100 ・鶏肉:100 ・豚肉:100 ・馬肉:100 ・アジ:100 ・鮭:100 ・カツオ:100 ・イワシ:100
・卵:100 ・牛乳:100 ・ヨーグルト:100
主に肉類や魚介類といった「動物性タンパク質」に多く含まれています。

それに対して、・精白米:65 ・玄米:68 ・食パン:44 ・胡麻:50
米や穀物類など「植物性タンパク質」の含有量は少ないのです。

だからと言って、アミノ酸スコア100ばかりを摂取していると、栄養のバランスが崩れてしまいます。
スコアの低い数値を高い数値にして食品を摂取するには不足しているアミノ酸を一緒に摂取することにより
互いの不足分を補うという方法です。栄養バランスも良く、理想的な食事となります。

ぜひ、そういったことも心がけて食事をすることで、この夏も元気に乗り越えられそうです!!

いつもビエストのブログを配信してくれる馬車馬ちゃんも牛肉を前にかなり前のめり気味初公開です😃
普段はクールな彼女ですが、この写真から普段みせない彼女の興奮が伝わってくるかと思います(笑)

                                                                                                                                                                                                                                                  皆さんもしっかりと食事をしてこの夏を乗り越えましょう!!

Scroll Up
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。